teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:  投稿日:2016年 4月16日(土)20時21分55秒
  ここのページにたどりついたのですが
最終更新が2011年12月14日...
まだ応援してますので、できれば更新してください。
 
 

夏の車中泊は

 投稿者:てら  投稿日:2010年 6月24日(木)09時26分22秒
   たぁさん  こんにちは。新バージョンの寝床セッティング拝見しました。

 雨の多いこの時期は、車の中もジメジメするので、風呂用のスノコはよさそうですね。私の方もできるだけ荷物を減らそうと思案中なのですが、快適性を上げるためにはどうしても持っていくものが増えてしまうというのが悩みのタネです。

 夏はどうしても汗をかくので、マットの上にシーツを敷くことと、天井に取り付けたバーにクリップ式の扇風機を挟んで乗り切ろうと思っていますが、とにかく早く梅雨が明けてほしいと思っています。
 

車中泊 夏仕様

 投稿者:たぁさん  投稿日:2010年 6月23日(水)19時26分11秒
  出来るだけ金をかけずにキャンパー風に一工夫を・・と思い、こんな感じにしてみました~(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/powerclankin/32550557.html

 

ワゴンRでの目隠しの工夫

 投稿者:てら  投稿日:2010年 5月19日(水)21時04分19秒
   たぁさん こんにちは。こちらでも書き込みいただいてありがとうございました。メールのやり取りについての内容がありますので、わからない方に少々説明を。ANAのマットとは、

http://airweave.jp/

 こちらのサイトで紹介されているairpad 016 のことです。ANA国際線のファーストクラスで就寝時に供給されるマットを一般用に販売したモデルなのだそうです。単なるマットと考えると少々お高い値段ですが、ワゴンRの室内がファーストクラスの寝心地になるのならという期待で、もしかしたら注文してしまうかも知れません(^^;)。その際には詳しいレビューをいたしますので。

 クーラーボックスはそれこそピンからキリまでありますが、6面真空パネルの保冷性および強度はかなりすごいですね。こちらの方も予算があれば手に入れたかったのですが、私が今使っているのはダイワの底面のみ真空パネル、他は発砲ウレタンの廉価版クーラーです。これからの時期には何も持っていかなくてもクーラーボックスは車に積んで出かけたいものです。

 ウィンドウの目隠しについては、ワゴンRの場合、左右の天井およびドアはマジックテープが付く内装になっているので、四隅にマジックテープを付けた目隠し布で止めるのが一番簡単な気がします。今私が使っているのは100円ショップで手に入れたカラーボックス用のカーテンなのでかなり隙間がありますが、もう少し大きいハギレや使わなくなったTシャツなどを切って使うとかすれば、お金を掛けずに作成できると思います。

 他のサイトを見ると目隠し用に銀マットを窓にぴったりと合わせてはめ込む方法も紹介されていますが、真冬に車中泊をするのでなければ、外からまるで見えない感じで目隠しをしてしまうと、自殺と間違えられても困るので(^^;)ある程度外から見られても仕方ないようにやっています。
 

車中泊の工夫

 投稿者:たぁさん  投稿日:2010年 5月19日(水)00時14分22秒
  昨日のメールの返信&アドバイスありがとうございました。
ANAのマット、高いなぁ。とりあえず、今のでいいや。(笑)

ところで僕のワゴンRに積んであるクーラーですが、DAIWAの旧モデル、ライトトランクⅡVS3000RJというものです。
この大きさ(外寸 33.5×67×34.5)がシートの高さに絶妙に合う感じです。
6面真空パネル+発泡ウレタンなので恐ろしく断熱・保冷力があり(真夏の高知沖の離島での磯釣りで板氷1枚が充分残ってたほど)、また真空パネルは一般のクーラー以上に強度もあるので椅子としても使っています。
(釣具メーカーのクーラーは椅子としての使用を見越して強度を持たせて作ってます)

今後はウィンドウの目隠しに取り掛かりたいと思っています。
コンセプトは家にあるもので何とかする(←子供の成長に反比例して小遣いが激減してるため・・)です。(;´д`)=3トホホ・・

http://blogs.yahoo.co.jp/powerclankin

 

よろしくお願いします

 投稿者:てら  投稿日:2010年 2月24日(水)22時59分37秒
  もちづきさん はじめまして。ページの御訪問と書き込みありがとうございました。

誕生日が同じとはびっくりしましたが、同郷の方というとやはり親しみがわきますね。いくらいろいろなところへ旅に出ているといってもきちんとしたベースがあってこその旅だということもありますし。

今の時期というのは、やはり雪のない生活があたりまえの場所に住んでいるとちょっと動きづらいですね。もう少しして雪の影響がなくなったら、またいろんなところへ旅に出て、そのレポートなどもさせていただきたいと思います。車で出掛けるとなると、必然的に行く場所がかぶってしまうかも知れませんが、もしよろしければそうしたものにもお付き合い下さい。
 

はじめまして・・・

 投稿者:もちづき  投稿日:2010年 2月24日(水)01時40分47秒
  車中泊のページを見ていましたら、貴殿のHPにたどりつきました。
私は、moveで妻と春から夏にかけまして車中泊を行うのですが・・・。
驚きましたのが、「生年月日」「住所」なのです。
私も196×年2月3日に生まれ(ここらでは一番出生率の低かった年です)
なんと、住所も同じ・・・(合併前はまるこちゃんのいたほうです。)
あまりの偶然に、これはカキコしなければと。。
もしかしたら、知らず知らずの間に街中ですれ違っているのかもしれないかと考えますと不思議な気持ちになります。
例えば、あなたがHPに生年月日、住所を記入なされていなければ、私はこうしてカキコをすることもなく、偶然私も昨年京都に車中泊したなぁ程度の話で、また他のHPのお話を読みにいったと思うのですが。。
こんな風に接点ができたのも文明が発達してだれもがPCでネットをして。

あぁ私の住所生年月日が本物と証明できる、昨日中部免許センター(たしかこんな名前)で書き換えたばかりの免許をあなたに見せることができたら、、、なんてわけのわからないことを考えてしまいました。
 

ひばり映画

 投稿者:とみやすメール  投稿日:2009年12月18日(金)20時05分12秒
  寺田さん、こんばんは
ご足労かけました。

・東京キッド
・伊豆の踊子
・鞍馬天狗/角兵衛獅子
この三本は有名ですから見ています。後のものも少しづつ見ていこうかと思っています。

そういえば労さんと仲の良かった平岡正明氏も、奇人ぶりを発揮していた太田竜氏も
鬼籍の人になってしまいましたね。
寂しくなりました。

http://www.megane-tomiyasu.com/

 

竹中労が選ぶひばり映画ベスト10

 投稿者:てら  投稿日:2009年12月18日(金)12時38分13秒
   とみやすさん こんにちは。美空ひばりの映画ベスト10ですが、とりあえず題名だけでもここでご案内します。(監督名は敬称略)

・東京キッド(1950年9月 松竹)斉藤寅次郎
・伊豆の踊子(1954年3月 松竹)野村芳太郎
・リンゴ園の少女(1952年11月 新芸プロ)島耕二
・鞍馬天狗/角兵衛獅子(1951年7月 松竹)大曾根辰夫
・たけくらべ(1955年8月 新東宝)五所平之助
・ひばりの三役/競艶雪之丞変化(前後編)(1957年11月 新東宝)渡辺邦男
・べらんめえ藝者(1959年12月)小石栄一
・風流深川唄(1960年9月 東映)山村聡
・ひばりの/佐渡情話(1962年10月 東映)渡辺邦男
・ひばり・チエミ・いずみ/三人よれば(1965年4月 東宝)杉江敏男

 と、以上になりますが「内容はともかく歌だけでも聞くべし」というようなくだりや、どう考えてもお勧め作品ではないような嘆きのコメントが書かれた作品も存在します。そうした事を含めてのベスト10ということで、ぜひ竹中労さんの解説と合わせてご覧になるのがよろしいかと思います(^^)。
 

完本 美空ひばり

 投稿者:とみやすメール  投稿日:2009年12月16日(水)21時48分52秒
  寺田様 有難うございました。
本屋で探してみます。

すこし竹中労から離れようとも思いましたが、私自信、彼が亡くなった年齢に近づくにつれ何となく思い出すようになりました。
昔の映画をコツコツ見ています。

http://www.megane-tomiyasu.com/

 

レンタル掲示板
/22